2015年4月15日水曜日

4月15日成育状況

寒さに負けず、多すぎる連日の雨にも負けず、すくすく成長しています。

27年新茶のご挨拶

27年新茶のごあいさつ
4月吉日

お茶の新芽いつも茶づくり堀川園をご利用いただきありがとうございます。山肌は柔らかな草が生え、ワラビや土筆が顔を覗かせております。茶畑でもお茶の新芽がすくすく育っています。私たち生産者にとって、期待と不安の入り混じった季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。今のところ平年より少し遅め、昨年並みの新茶となりそうですが、今後の気温しだいで早くも遅くもなりそうです。
ギフト包装「人口減少、お茶の消費量縮小」と言われ、「厳しい」というのが茶業者の口癖になっている昨今ですが、皆様のおかげで昨年のお茶は今年の1月~3月でほぼ完売となりました。ありがとうございました。お取引のある地元の茶問屋さんへ挨拶へ伺いましたが、「お茶の在庫は沢山あるけど、堀川さんのお茶は完売したよ。」と言っていただけました。パッケージのデザインの重要性が言われていますが、やはり生産者としては「中身」が勝負だと思っています。品の良い包装と、本当に美味しい「中身」のお茶を届けられるよう、試行錯誤で精進しております。
土にぎやかな土作り食に対する安全と品質が高いレベルで求められています。美味しくても危険な食べ物や、安全でも不味い食べ物は淘汰されていくこれからです。
堀川園では4年前から、イオンの活用で農薬の使用量を1/3~半分にすることに成功しました。
(お金がかかるので大変なのですが・・・。)
今は土中の微生物を活性化し、土を柔らかくすることで、肥料をしっかり抱える土を作る事に取り組んでいます。流亡した肥料が地域の水を汚さず、また、根が欲しい分だけ土が養分を供給する環境にやさしい農業が、地域とともに生きる私たち農業人の目標です。「品質、環境、安全」3拍子そろったお茶づくりは、目に見えない微生物達のにぎやかな土作りが基本となります。

今年も例年通り、新茶のでき次第の発送となります事お許しください。
家族一丸美味しいお茶づくりに努めてまいりますので、今年の新茶をよろしくお願いします。

クロネコヤマト メール便サービス終了について
4/1よりサービス終了となったクロネコヤマトのメール便ですが、新しいサービス「ネコポス」へと移行いたします。従来通りのポスト投函型の配達サービスですが、①メール便よりも容積が増える(A4サイズ厚さ2.5cm)、②全国一律250円(税抜)、③荷物到着までの時間が通常の宅版便と同じという事が大きな特徴です。2なお、メール便についても、今年4月~6月までは移行期間ということで、対応可能ですので、お問合せ等あればお気軽にご連絡ください。

chadukuriHorikawaen.jpg

2015年4月10日金曜日