2014年7月15日火曜日

菊川深蒸しチャレンジャー in 釜石 店長の覚書

「菊川深蒸し茶を被災地の方に飲んでもらおう」
震災の年から続けている試みに初めて参加させてもらいました。地元の方や、ボランティアの方々との素敵な出会いがありました。

皆さんへの呈茶のあとは被災地を見てきました。
3年たった今でも爪痕は生々しく、想像を絶するものだったのだと鳥肌が立ちました。

多くの方の家が一瞬にして流され、基礎だけが残っていました。
「花が咲く」という歌を聴いて涙を流している方の映像が蘇ってきました。

自分なりにどうしたら人のためになれるかつくづく考えさせられた旅でした。


旅のグルメ
マンボウのさ刺身酢味噌和えや胆焼きウニ丼を堪能。
まだまだ知らない美味珍味は多そうだ。
釜石でとれた海の幸に舌鼓。


地元の米焼酎「纜」(ともづな)や冷酒「浜千鳥」を頂きました。

釜石市の丸藤さんご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。